kiki in London

妊娠後期に渡英してからの日々の記録

最近のあれこれ

出産レポを書いてから他の記事を書く気が起こらず、かなりブログを放置していた。。。(気づいたら2023年が終わってた)

ベビも順調に成長し、育児にも大分慣れて、心穏やかな日々を送っています。

 

久しぶりにブログを書こうと思ったのは、自分の思考を整理したり、それを他人に話したりする機会があんまりないなと思ったから。

日中は必死に育児して、夜はその疲れを癒すべくYoutube見たりのんびり時間を過ごすような毎日を繰り返しているのですが、ぼーっとしてると本当に頭を使う機会がない。日中もベビ相手にしてると超簡単な言葉しか発さないし、そんな状態が少し気持ち悪い。。

 

自分の思考レベルや語彙力が落ちてるのをひしひしと感じ、何でもいいから文章を書きたいなと思った次第です。なので特にネタがあるわけではないのだけど、最近のあれこれというテーマでつらつら文章を綴ります。

 

 

 

2024年の目標(今日時点)

去年誰か忘れたのだけど、とある女性芸能人の密着取材で、「目標を5つ手帳に書き出すことを習慣化している」というのを見て、ここ1年くらい実践している。

別に年間通してその目標を貫かないといけない訳ではなく、都度目標は変わってもOKで、別にたいそうな目標じゃなくでも「〇〇を買う」とか「〇〇に行く」とかそんなので良し。とにかく、自分で文字に書き起こすことで、潜在的に自分にその目標を意識させる効果があるらしい。

去年書いてた目標を見返すと、叶えたものも叶わなかったものもあり。こんな目標立ててた時期あったなーと見返すのも面白い。

 

私は言霊なるものを結構信じていて、いろんな人に話してれば叶いやすくなると思う質なので、2024年の目標(暫定)をここにも記しておこう。

  1. 語学学習に力を入れる
    • 英語はオンライン英会話を始める。明日からやろう。
    • 昔一瞬かじっていた仏語の勉強をDuolingoで始めた。今のところ楽しい。
  2. 自分のキャリアにつながることを何かしらす
    • 転職でも、勉強でも。
  3. 日本人以外の友達を作る
    • なかなか機会がないのだけどComfort Zoneを出てみたいな。
  4. 自分が心地よく思える体型でいられるように努力する
    • そろそろ産後半年経つので・・・筋肉と体力、欲しい。
  5. 料理のレパートリーを増やす
    • 外食が高いのもあり、基本自炊なのですが、同じメニューを繰り返しがちだからいろんな料理を作りたい。

これから変わるかもしれないけど、今のところはこんな感じです。

 

最近のお気に入りYoutube

映像系メディアで一番よく見るのがYoutube。日中ベビの世話してたらドラマは集中できないし、いろんなジャンルを見れるから好き。

 

私が見るのはだいたい美容系、Kpop、Vlog系で、最近のお気に入りはこのあたり。

 

MEGUMIの「それ、美容で解決できるから!」vol.3 - YouTube

まずMEGUMIの美容で解決シリーズ。トリビアの泉(懐かしい)で見てからメディアであんまり見ないなと思ってたら最近よくメディア出てる。そしてトリビアの泉時代よりめっちゃ綺麗!どうなってるの。20代でほうれい線が出てからいろんな美容法を試して、とても若返ってたとか。このシリーズはメイクのテクニックというよりも、人生相談寄りの内容で、MEGUMIの貫禄と落ち着きのある語り口が心地いい。

 

Talk! Talk! Talk! | 子育て論 | 魔法をかけたくらい変わるんだよ〜!まずは信じる力が大切 - YouTube

梨花Youtube。ちょい前までモデル界で一世を風靡してたけど、ハワイに引っ越してから露出が減ってたのかな?動画で見れてうれしい。今50歳だけど相変わらずお茶目でキュート。この子育て論動画、子育て方針に迷ったらたまに見返したいな。

 

【#英語トーク】Thank you 2023! 英語で一年を振り返り🗽 - YouTube

英語系Youtuber Sakiさん。NYCで舞台演出をされている方なのだけど、英語中~上級者がこれからどうやって英語力を伸ばしていこう?って思ったときに役立つなと思ってみてる。英語学習系の動画ってレベルが様々だから、自分に合った動画を見つけるのが難しいと思っている。今年もいろんなチャンネルを探してみよう。

 

最近の悩み

些細なことばかりだけど、最近の悩みを綴ってみる。

  • おしゃれがしたいけど、天気も道も悪いし、体型も戻ってないし、ベビがいると思うとおしゃれな服を着る気にならなくて(着ていく用事もなくて)なんとなく気分が落ち込んでる。私はおしゃれをするのが好きなんだなと改めて思うなど。ヒールはいてハンドバッグもって、東京の街にでかけたいなー
  • 髪質に合うヘアケア用品が見つけられない。髪の調子が万全じゃない状態が続いてややストレス。ヘアケア用品探しの旅は続く・・・
  • あとまつ毛パーマもしたい。常にバチバチにあがってる状態がいい。まつ毛が上がると気分も上がる。お店行くのはやっぱ日本より高そうだし、セルフでやるしかないのかな。薬剤目に入ったりしたらと思うと少し怖い
  • とにかく毎日寒い

 

読み返すと本当に内容がないけど、文章書いて少しすっきり。

気が向いたらまた更新しようっと。