kiki in London

妊娠後期に渡英してからの日々の記録

イギリス妊婦生活:36週妊婦健診+Cardiac Scan@The Fetal Medicine Centre

気づけば渡英してから丁度1か月が経過しました!

バタバタしていたらもう1か月も経っていたのか・・・という感じです。

来たばかりの時は一人で電車に乗ったりスーパーに出かけたりするにもいちいち身体が緊張しているのを感じていたのですが、そういったことも無くなったきて少しずつ新しい生活に適応しているんだなと感じるこの頃です。

 

前回は妊娠35週時点で受けたPortland HospitalでのGrowth Scanで、赤ちゃんの心臓に懸念事項が見つかったところまで書きました。

翌週の妊娠36週では、①コンサルタントと妊婦健診、②Cardiac Scan(心臓エコー)を受けにThe Fetal Medical Centreという病院に行ったので、今回はまとめて1つの記事で記録したいと思います。

 

 

コンサルタントとの妊婦健診

 

前回の記事で少し書いたのですが、赤ちゃんの心臓に懸念事項のあったGrowth Scanのレポートは即時コンサルタントに共有され、Portland Hospitalを出てすぐに電話をくれていました。

そこから週末を挟んでコンサルタントとの妊婦健診を迎えた訳です。

 

診療所に着いていつも通り体重測定、血圧・尿検査、経腹エコー。

体重測定なのですが、日本にいた時は自動の体重計だったので誤魔化しが効かず、服もなるべくペラペラなものを着たり朝ごはんは固形物を食べなかったりしてどうにか1gでも軽い自分でいよう(じゃないと助産師に怒られてストレス)と奮闘していたわけですが、

ここの診療所はそもそも体重計もアナログだし(↓こんなの)、乗る前からメモリが0に合わさってなくて、この日はなんと自分が把握してる体重よりも3kgくらい重かったです。笑

 

 

先週から3kg増えたね~hahaとアシスタントの人に言われて、いやそんなはずない😇と思いつつ、体重増加の指摘もされない、寧ろもっと食べろとこの期に及んで言ってくる環境なので、もういっか!と思ってそのままにしました。笑

家に帰って測ったらやっぱり自分が想定していた体重だったのでよかったのですが、あんなに体重管理をするように口酸っぱく言われる日本とのスタンスの違いを感じるなど。

 

そんなこんなで問診。

心臓の一件で私が不安になっているだろうと、心配しすぎなくていいからねー自分も気にしてなかったし、と慰めてくれるK先生。心配で中々寝付けなかったりしたので、そういってもらえて少し気が楽になりました。

また、私は自然分娩を希望しているのですが、赤ちゃんが外に出るときに心臓に負担がかかるのでよろしくないということに今後なれば39週時点で帝王切開になる選択肢もあるけど、それはまたCardiac Scanの結果次第で相談しましょう、とのことでした。

 

帝王切開はなんとなく怖い思いがあるので可能であれば回避したいのですが、赤ちゃんの身体が何より優先なので、その時はもう覚悟を決めるしかないですね。

 

ということでこの日の妊婦健診は終了。

 

②Cardiac Scan@The Fetal Medicine Centre

 

妊婦健診から数日後、The Fetal Medicine Centreという、妊婦向けのエコー検査を専門とするPrivateのクリニックに伺いました。

これはPortland Hospitalで34週時点で行ったGrowth Scanで心臓に懸念点があるとわかってから、K先生経由で予約を取ってもらいました。

ちなみにCardiac=心臓の、という意味(初めて知りました)。

 

 

後々日系の病院の産婦人科の先生から聞いた話ですが、このクリニックは専門性や実績からロンドンでも有名な病院で、日本にここに匹敵する機関はないとのこと。クリニックの中は普通でした、そんなすごい所だったとは。

 

予約時間の少し前に到着しましたが、結局20~30分待ったと思います。事前のメールにも、患者によって所要時間がマチマチなのでお待たせする可能性があります、と記載がありました(ちなみにGoogle Mapの口コミでは待たされすぎて結局エコーせずに帰った、という怒りの口コミもありました)。

 

部屋に呼ばれ、ベテランそうな女性の医師と少し問診。

Portland HospitalでGrowth Scanを受けた際の指摘事項を通訳の方に共有してもらい、いざ経腹エコー。何もないことを祈るばかり・・・

 

かれこれ20分以上はエコーし続けたと思います。

見ててもよく分からないし、横になってるしで、開始当初は緊張していたものの、暗い部屋で何度か寝落ちしそうになりました😅

 

ようやくエコーが終わり、検査結果を聞きました。

結論としては大きな異常ではない(詳細は省きますが、生後少し経てば自然な状態になるでしょう、という感じ)とのことで安心。。。

心配していた帝王切開も、これなら不要でいいだろうと。

あくまでもこの医師の見解なので、コンサルタントのK先生とも話してみてね、とのことでしたが。

レポートはクリニックからK先生にも共有してもらうことにしました。

 

ということで、緊張のCardiac Scanも終わり、ひとまずは胸をなでおろした次第です。

 

次は37週に同じくThe Fetal Medicine CentreでGrowth Scanを念のため受けるのと、38週にK先生との妊婦健診の予定です。

 

いよいよ出産間近となり楽しみ&ドキドキ&不安ですが、引き続き健康第一に過ごそうと思います。

 

f:id:kiki_in_london:20230726024655j:image

Cardiac Scanが終わったのが少し遅い時間だったので、この日は外食。

Brick Laneにあるインド料理屋さんに行きました。すべて美味しかった。口コミもすごく良いです。

 

 

 

f:id:kiki_in_london:20230726024712j:image

 

渡英後、初めてアフタヌーンティーに行ってきました。王道のFortnum & Masonです。

予約した12時時点では空席もありましたが、13時頃には満席だったと思います。

予約必須です。お腹いっっっぱいになり、上の段のケーキはお持ちかえりしました。