kiki in London

妊娠後期に渡英してからの日々の記録

イギリス妊婦生活:33週健診(コンサルタント初診)

一つ前の記事で渡英後はじめての妊婦健診@ジャパングリーンメディカルに行ってきた際のレポを書きました。

今回はその際に紹介してもらった、分娩を担当してくれるコンサルタント(産科医)K先生との面談についてです。

 

 

K先生の秘書の連絡先をもらったので、早速メールで連絡を入れてみました。

  • K先生のもとでの分娩を希望していること
  • 自身の状況(妊娠33週目、出産予定日etc)
  • 今日ジャパングリーンメディカルで健診を受けたこと
  • K先生との面談のセットアップをお願いする旨

ジャパングリーンメディカルでの健診時に、日本で貰った紹介状はじめ私の状況はシェアしておくからね、と言われていたので、上記の情報だけで一旦メール送信。

 

翌朝にはメールが返ってきて、3日後にK先生のオフィスに来てねとのこと。

通訳の人いる?とメールで聞かれたのですが、変にFeeが発生してもあれだし一旦無しでいいかと思い、不要ですと返信。

ここまでスムーズに進んでいていい感じでは・・・!

 

どんな先生なんだろーと楽しみに3日後を迎えました。

まずオフィスに着くと、日本人の女性に「通訳を担当します~」と話しかけられました。話を聞くと患者側が不要といっても、先生のほうからmiscommunicationがあっては困るからと通訳をつけるんだそうな。

医学用語とかやっぱりわからないだろうし、いていただけるならありがたい・・・!と思う一方、じゃあ何で要否を聞いたんやwという若干の適当さに、ここは日本ではないと改めて気づかされました。笑

この通訳の方には、K先生のオフィスでの健診の他に、次のアポとなるPortalnd HospitalでのMidwife(助産師)面談にも同席いただくことになります。

 

お小水検査、体重、血液検査をしてから、いよいよK先生とご対面。

中尾彬を40代まで若くして南アジアの要素を足した感じの風貌。

高級感溢れるスーツにカルティエのピカピカの時計をお召しでやり手のお医者様オーラが溢れてました(ジロジロ見すぎ)。

 

第一声、「Congratulations on your baby!! Happy mommy, happy baby!! Let's enjoy!!」と元気に言ってくださって思わず笑顔に。w

明るい感じの先生でとってもいいぞ。

 

挨拶もそこそこに、Maternity Bookに沿って問診開始。

Maternity Bookは日本でいう母子手帳的なものかなと思いきやちょっと違うようで(母子手帳としてはRed Bookというものが別にあるらしい)、これは分娩を予定しているPortland Hospitalが作っているもの。

 

f:id:kiki_in_london:20230704044305j:image

 

結構でかくて、日本で買ったジェラピケの母子手帳ケースに収まらない😭やむなし。

 

とにかく、K先生やジャパングリーンメディカルの健診で分かった情報はここに書き込んで、関係者誰が見てもわかるようにしておくという目的のものらしい。常に持ち歩いてねーと言われた。

 

病歴や妊娠中のトラブルの有無について聞かれ、回答をMaternity Bookに書いていくK先生。ふむふむこういう仕組みなのか・・・

日本のスタイル(一つの病院で健診から分娩まで行うスタイル)とは全然違うなあ。

 

問診が一通り終わったら内診+経腹エコーで赤ちゃんの様子チェック。

He already looks like you!!と冗談を挟みつつ、経過良好で特に問題なし。

 

血液検査の結果、ヘモグロビンがやや少ないから鉄剤もらって飲んでねーと処方箋を渡される(オレンジジュースと一緒に飲むと吸収率がいいからそうして、と言われ、オレンジジュースを飲む口実ができた私歓喜)。

 

最後に今後のTodoについて。

イギリスでは妊娠後期に突入する28週時点でいくつかやるべき検査があるらしく、私は受けていないものもある(そもそも日本とイギリスで必要な検査が若干違っていたりする)ので、それを受けたり、赤ちゃんの様子を細かくみないといけないとのコメント。

上記にプラスして、分娩を行うPortland Hospitalでも一度Midwife(助産師)と面談してと言われ、結局翌週に①Midwife面談@Portland Hospital、②妊婦健診@K先生オフィス、の2件アポを入れることになりました。

前回訪れたジャパングリーンメディカルとの健診もあるし、なかなか忙しいではないか・・・

 

ここまで&これからの健診スケジュール

妊娠33週

  • ジャパングリーンメディカル初診→Done!
  • K先生初診→Done!

妊娠34週

  • Midwife面談@Portland Hospital
  • K先生健診

妊娠35週

  • ジャパングリーンメディカル健診

 

ギリギリの渡英だったし、細かく見てもらえる分にはありがたい限りですが、お腹もでっかいので、あっちに行ったりこっちに行ったりであまり疲れないように体調を優先せねば。

 

ということでコンサルタントK先生との初診編はここまでです。

次回はMidwife面談について書こうと思います。

 

 

まだ観光地に行っていなかったのでNotting Hill~Big Ben~St. James Parkあたりでウロウロしてきました。

 

f:id:kiki_in_london:20230704044318j:image

 

Notting Hillの恋人が大好き(人生で10回は観たと思う)なのでロケ地に興奮。

 

f:id:kiki_in_london:20230704044345j:image

 

お天気も良くて絶好のお散歩日和でした。